日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

ダーラムのSouthpoint

名前の通り、ダーラムの南(ダウンタウンから9マイルくらい南)に大型のショッピングモール-Southpointというところがあります。

www.streetsatsouthpoint.com

屋内も屋外も色々なお店が建ち並び、服も雑貨も本も食事も映画館もなんでもありますという小さな街の感じです。一日いてもウィンドウショッピングだけで時間をつぶせるようなところで、最初に来たときは一日で全部は回りきれなかったはず。アメリカ人の購買欲はすごく、みんな大きな荷物を運んでいる姿ばかり見ます。

Southpoint

景色も良く、外はおしゃれな街道のような風景です。天気が良い日はここでまったりしたいものですが、特に休日は人が多くてゆっくりという感じには中々なりません。今日は開店よりも早い時間(10時半)に着いて、ベンチでまったりしながらiPadを使って論文を書いていました。11時の開店と共に人が徐々に増え始め、12時になったらもうデスクワークする雰囲気では無くなったので、モールの中の喫茶店に移動して続きをしました。割と陰になっているエスカレーター横とかのCafeは空いているんですよね。

建物の中もおしゃれ

大学キャンパス内もそうですが、アメリカ人って日本人以上にどこでもパソコンやタブレット開いて仕事(?)していますよね。職場に居なくてもいいけど、仕事はするときはするという感じなのでしょうか。個人的にはとても共感できます。元々病院勤めなので、屋外で仕事する職という訳ではありませんが、研究者としての側面はどこでも研究という意識ですからね。日本の大学にも見習ってほしいものです。