日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

停電と科研費締切

私はアメリカに留学中ですが、日本の大学の籍が無くなったわけではないので、科研費の応募資格があります。昨年度から応募締切が一ヶ月ほど早くなっていて、今年は10月5日の締切です。採択されない限り毎年のことですが、今年も頑張って申請書を書き上げなくてはなりません。本当は学内締切が9月22日だったのですが、学内推薦がいらないこと、留学中ですしねという事務職員の素敵な計らいで締切を延ばしてもらっていました。

 

なのに...!フロリダで発生した大型ハリケーンの影響がノースカロライナにまで上がってきて、強風、大雨による突然の停電!

9月30日金曜日の21時過ぎに発生し、Macbookのバッテリーが尽きるまで暗闇の中で作業を続けましたが、寝ている間に大家さんからメールが一報。「復旧は10月2日の22時頃になる予定です」

終わった・・・ではなく、とりあえず大雨の中土日もラボに行って作業するしかなくなりました。食料品を買い込んでラボでひたすら日本語の申請書を作る作業。中々精神的に辛いです。

日本の感覚だとそこまでの大雨強風ではありませんでしたが、災害大国日本に慣れすぎているということなのでしょうかね。科研費(種目は若手研究)、どうか採択されますように!