日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

ボス宅でのBBQパーティー

よく言われる話ですが、アメリカではよくボスが自宅にスタッフを招いてのパーティーを開いてくれます。日本だとそういう習慣はないし、家は広くないし、そもそもまだコロナの影響でパーティーなどは行えないでしょう。何というか、ラボメンバーは友達ではないけど仲間なんだという感覚を強く感じます。

今回は裏庭でのバーベキューパーティーが開催されました。メンバー一人一人が「焼いて食べたいもの、メンバーに食べさせたいもの」を持参してくるルールです。私が持っていたのは大きめのサーモンの切り身。

WalMartのサーモン

メンバーからは、こんなの網で焼いたら崩れるだろと言われましたが、そこで出したアルミホイル。これで舟を作ってサーモンを乗せ、予め刻んできたタマネギとアスパラとキャベツを適当に入れ、マヨネーズと持参してきた味噌を入れて封をします。水分がこぼれないように注意しておくだけで、10〜15分くらいしたらできあがり!味噌の味が合わない人もいましたが、全体的にはウケが良かったと思います。写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・

2,3時間くらいのパーティーでしたが、短くも濃厚な一時でした。ラボに日本人一人だけの状態だと、日本的な何かを求められることがありますが、その中の一案として有りかなと思います。よくSushiと言われますが、流石にBBQじゃ無理だし、衛生的にも難しいので。