日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチンの接種と渡航時の陰性証明書

COVID-19によるパンデミックの影響がやや緩和されてきていますが、2022年6月1日現在では米国に入国するためには以下の書類が必要です。 ・CDC(アメリカ疾病予防管理センター)指定の宣誓書 ・CDC(アメリカ疾病予防管理センター)への情報提供書 ※ 航空会社によ…

留学準備(住居編)

留学する大学が決定したので、次に住む場所を決める必要があります。 猛者はしばらくはホテルに泊まって、現地で探すやり方も取るそうですが、私には無理だと思いました。留学先のラボマネージャーに尋ねてみたところ、大学が提携している不動産のサイトを紹…

オンラインで日本とつながる準備

数十年前はAirmailや国際電話などでしかやりとりが難しかったのでしょうが、今はメールはもちろん、LINE通話、Skype、Zoom、Google chatなど、インターネットにさえ繋がれば実に様々なサービスが利用できます。アメリカは多くの場所でFree Wi-Fiが使えるとの…

留学中の医療保険について

日本国外で医療を受けると莫大な料金が発生します。それをカバーするために海外滞在中に適用できる保険に加入する必要があります。 留学経験のある同僚に聞き回ったところ、総合して以下の二社をお勧めされました。 travel.aig.co.jp www.tmn-hoken.jp AIG損…

留学準備(英会話編)

海外留学するとなれば、必ず必要なのが言語の壁をどうするかという問題があります。 私の場合は、元々英語が大の苦手だったので、少しずつ英会話教室に通っていました。 ただ、週一回60分程度では足りないと思い、留学しても良いと言われた2021年6月から追加…

留学準備(システム編)

海外留学したいと思っていても、何が必要か分からないことだらけでした。そんな私がここまでにどう留学準備を進めてきたのかを紹介します。 2018〜2020年 留学したい旨を職場で意思表示しました。幸い、留学が推奨されている職場で、人員体制さえ整えばとい…

留学準備(運転免許編)

アメリカは車社会です。 私が留学する都市は有名大学こそありますが、都会というわけではないので車必須です。車をどうやって購入するかはまだ考えていませんが、購入すること自体は確定です。 海外で運転するための免許証として国際免許証というものがあり…

このBlogについてと自己紹介

こんにちは。Gotaskenと申します。 Blogを立ち上げてしまいました。 理由はただ一つ。 2022年度に米国へ留学できることになったので、自分のために記録を取りつつも、これから同じように留学を考える人へ少しでも情報提供できれば良いなと考えたからです。 …