日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

留学準備(英会話編)

海外留学するとなれば、必ず必要なのが言語の壁をどうするかという問題があります。

私の場合は、元々英語が大の苦手だったので、少しずつ英会話教室に通っていました。

ただ、週一回60分程度では足りないと思い、留学しても良いと言われた2021年6月から追加でDMM英会話というオンライン教室にて一日25分×2回を可能な限り進めてきました。もちろん今も続けていますし、渡米してからも続けた方が良いと思っています。

eikaiwa.dmm.com

私の場合は、提供される教材に則ってというよりは、ひたすらフリートークで喋るのに慣れるということを繰り返しました。元々内向的な性格なので、英語の能力以上に突発的に会話を成立させることの方が難しいと思っています。周りの留学経験のある人たちには、とにかく会話のネタをすぐに出せるようにしておけとアドバイスをいただいています。

これらの準備がどのように役立つか、渡米してからそのうちに感想を書きたいと思います。