日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

アメリカでの車の購入

大家さんと中古車を買いに行きました。アメリカは車社会なので、ものすごい距離を走ることから走行距離10万マイルは当たり前。日本だと売却も難しいような条件でもかなりの高値で売られています。購入する方法としては、ディーラー経由、中古車販売店、個人売買などありますが、私はオンラインで検索して中古車販売店で購入することにしました。

どのような中古車が市場に出回っているか、詳しい情報が下のCars.comで検索すると良く分かります。

www.cars.com

住所かZip codeが分かれば、大体買いに行ける範囲で手に入る車が見つかるでしょう。また、その車の整備歴や事故歴はCARFAXで調べることができます。

www.carfax.com

私は日本人の留学経験者の勧めで日本車を購入することに決めていました。TOYOTARAV4あたりが乗りやすそうだし、荷物も載りそうで良さそうです。

 

渡米したばかりの人が車を買う上で問題になるのが、支払いの手段です。$10,000くらいの車を一括で買う財力があったとしても、その場で支払えなくては意味がありません。私が行った販売店では、クレジットカード払いの上限は$3,000までで、その他は現金か小切手で支払う必要があると言われました。渡米直後では、Social Security Number (SSN)が取得できておらず、銀行口座を開けないので小切手での支払いやましてローンを組むことは困難です。私の場合は、日本を出る前に販売店とメールでやりとりをして、かかる費用を予め算出してもらっていましたので、足りるように大金を持って入国しました。税関には引っかからないレベルでしたが、かなり怖かったです。もっと上手な購入方法があるのでしょうか。周りに聞いてみると、日本人コミュニティの中で直接売買をするケースが多いので、日本の銀行口座間での振替でOKというケースが多いようです。

その場で保険なども入ることになりましたが、別支払いで良かったのでクレジットカードで1年分一括で支払いました。紙で作られた仮ナンバープレートを貼り付けて、ようやく自由に使える車が手に入りました!

売店の様子