日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

留学準備(運転免許編)

アメリカは車社会です。

私が留学する都市は有名大学こそありますが、都会というわけではないので車必須です。車をどうやって購入するかはまだ考えていませんが、購入すること自体は確定です。

 

海外で運転するための免許証として国際免許証というものがあります。これは日本で運転免許を取得している場合は、各都道府県の警察署や運転免許試験場で免許証やパスポートなどを持参して手続きをすることで、即日発行してもらえます。都道府県によって若干料金などが異なるようですが、私は2650円の印紙が必要でした。詳しくはお住まいの都道府県にて検索してください。発行日から1年間有効です。

ただし、国際免許証があれば1年以内ならアメリカで運転できるかというと、どうもそうではないようです。私の行くノースカロライナ州では、移住してから60日以内に現地のdriver's licenceを取得しなくてはならないようです。また、そもそも国際免許証が有効ではない代わりに、日本の運転免許証が有効との情報を得ました。しかしながら、これは州によって制度が異なるようで、現地で免許を取得する前に他の州で運転する機会があるかもしれません。

国際免許証の申請は簡単なので、とりあえず取得して持って行くのが良いかなと思います。日本の運転免許証の英語訳文としても使えるかもしれませんし。