日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

このBlogについてと自己紹介

こんにちは。Gotaskenと申します。

Blogを立ち上げてしまいました。

理由はただ一つ。

2022年度に米国へ留学できることになったので、自分のために記録を取りつつも、これから同じように留学を考える人へ少しでも情報提供できれば良いなと考えたからです。

基本的に調査不足による準備不備など、多々程度の低いトラブルを引き起こしそうですが、生暖かい目で見守ってくれたら幸いです。

 

私のBackgroundについて紹介します。

立場:某大学病院医員、医学部研究生

学位:博士(医学)

年齢:36歳(2022年6月1日現在)

性別:男

研究分野:詳細は省きますが、所謂生命科学の一分野です。基礎寄りです。

留学先:アメリカ、ノースカロライナ州の有名大学(いくつかありますが、個人の特定がまだ怖いので)

留学期間:2022年6月1日〜2023年8月末

留学することになった経緯:学生の頃からずっと海外で研究をしてみたいと思っていました。出来るだけ早いうちに経験を積みたいと思っていましたが、COVID-19によるパンデミックが発生し、機会を一度逃してしまいました。ですが、2022年になって、職場の理解を得られたこと、ある財団の海外留学支援制度で採択されたこと、なにより家族の理解を得られたことなどが重なり、何とか渡米できることになりました。

 

これから色々あると思いますが、まずは準備段階から色々と書き記していきたいと思います。よろしくお願いします。