日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留学中の医療保険について(続編)

以前に記事にしましたが、私は出国前に東京海上日動の留学用の保険に加入していました。ところが、こちらの大学に来てISSSでcheckinをしている中「保険で補償される範囲が大学が求める要件を満たしていることを保険会社自身に署名してもらい、それを提出して…

日本の商品も売ってるH-mart

ラボで中国人postdocから話を聞いて、早く行きたいと思っていたCaryのH-martへ行ってきました。家から車で30分以上と結構な距離でした。お店の中には、日本料理(うどんとかカレーライスとか)を食べられるフードコートもあり、調理器具や調味料、お菓子、も…

アメリカでの車の購入

大家さんと中古車を買いに行きました。アメリカは車社会なので、ものすごい距離を走ることから走行距離10万マイルは当たり前。日本だと売却も難しいような条件でもかなりの高値で売られています。購入する方法としては、ディーラー経由、中古車販売店、個人…

ラボでのセットアップ

ラボに来てから一週間が経過しました。その間何をしていたのかというと、ひたすらにセットアップ作業を行っていました。机とBenchは用意されておりましたが、一度もBenchにつくことなくひたすら机に向かっていました。 まず、ISSSのオリエンテーションミーテ…

生活に必要なあれこれ

こちらにきて初めての週末です。 来週車を購入する予定ですが、ひとまず大家さんの計らいで一緒に買い物に連れて行ってくれることになりました。(しかも到着時に必要だろうからと、水やトイレットペーパーなど、生活必需品のいくつかを部屋に入れておいてく…

留学先ラボへ!そしてISSS check-in

アメリカ到着翌日の6月2日9:00にラボマネージャーが車で迎えに来てくれました。 わざわざ大学の主要な部分を見せてくれながら、キャンパス内をぐるりと回ってラボのある建物に入りました。到着したのは9:25くらいでしたが、ラボメンバーは誰もいない様子でし…

アメリカに向けて出発!

2022年6月1日 出発当日 今回のフライトはJALで羽田-ダラス-ローリー・ダーラムの乗り継ぎです。 羽田を10:50発、ダラスに現地時刻で8:25着、ダラス11:00発のローリー・ダーラムには14:45着です。 ワクチン関係の書類をcheck-inカウンターで渡して、スムーズ…