日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

留学先ラボへ!そしてISSS check-in

アメリカ到着翌日の6月2日9:00にラボマネージャーが車で迎えに来てくれました。

わざわざ大学の主要な部分を見せてくれながら、キャンパス内をぐるりと回ってラボのある建物に入りました。到着したのは9:25くらいでしたが、ラボメンバーは誰もいない様子でした。どうにも10時くらいにならないと集まらないようです。

Postdocの方に連れられてInternational Student and Scholar Services(ISSS)にcheck-inしに行きました。パスポートとそれに貼られたJ-1 VisaやDS-2019、I-94、所定の記入用紙などを提出してスムーズにcheck-in完了・・・とはなりませんでした。

ISSSが求める要件を満たした保険の証明書が必要だと言われたのです。こんなこともあろうかと、英語版のCertificate of Insuranceを東京海上日動に発行してもらっていたので渡したところ「大学の要件に沿っているかを保険会社自身が署名して証明しなくてはならない」と言われました。

スキャンしてPDF化してあるもので構わないそうなので、代理店にこの件について依頼メールしました。出国前々日にISSSからメールが来ていましたが、直前で準備に忙しかったことと、あまりにメール本文が細かく長い規定だらけだったので完全に確認できていませんでした。皆さん、本当に気をつけてください。