日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

Social Security numberの取得

ISSSでのcheckinに手間取ってしまい、変更内容はよく分からないのですが、DS-2019が更新されました。これを持ってSocial Security numberを取得しに行きなさいと言われました。

詳しくはこちらの情報を確認してください。

The United States Social Security Administration

J-1 visaで入国している場合は、パスポートとVisa、DS-2019、I-94(入国後にダウンロード可能)、その他に申請書(SS-5)が必要になります。学生の場合(F visa)はDS-2019の代わりにI-20が必要だそうです。

これらを持って、最寄りのSocial Security Admission Officeに行きます。予約は必要ありませんでした。まるで刑務所で面会するかの様な雰囲気でしたが、中の人はフレンドリーに声を掛けてくれます。最初に端末で要件を選択して受付し、受付番号で呼び出されたカウンターで手続きします。書類が集まっていれば、書類の内容について口頭でいくつか聞かれるくらいでした。10分ほどで話を終え、reference numberというのが書かれた紙を渡されました。「二、三週間で郵送されるけど、一ヶ月かかるかも知れない。そこまで待って来なかったら電話してください」と。日本のマイナンバーとえらい違いですね…

これが来ないと色んなことができないので、早く届いてほしいものです。

DurhamのSocial Security admission office