日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

アメリカに向けて出発!

2022年6月1日 出発当日

今回のフライトはJALで羽田-ダラス-ローリー・ダーラムの乗り継ぎです。

羽田を10:50発、ダラスに現地時刻で8:25着、ダラス11:00発のローリー・ダーラムには14:45着です。

ワクチン関係の書類をcheck-inカウンターで渡して、スムーズに出国手続きを終えてサクララウンジへ。国際線に乗るのは3年ぶりでしたが、COVID-19によるパンデミックの影響か様変わりしていました。食事がオーダー制になっているのには驚きました。あまり時間も無かったので、これだけはとミニカレーを食べてから搭乗しました。

ミニカレー

ダラス行きの便は、日本人よりも国外の方が多く搭乗していました。いつものJAL国際便だと現地に着くまでは日本という感じだったのですが、今回はちょっと違った雰囲気です。

 

ダラスに20分遅れの8:45に到着しました。乗り換え時間は2時間15分あったので余裕かと思っていましたが、入国できたのが10時ちょうど・・・とにかく入国審査で並びました。いつもはカウンターで渡航目的やら期間やら訊かれますが、今回はDS-2019を見られただけですぐに通してくれました。

入国に時間を要したためか、Buggage claimでは自立するキャリーバッグはすでに通路に出されていました。これをConnecting drop-offにすぐに投げ入れ、乗り継ぎ便に急ぎます。

モノレール

ダラス国際空港ではモノレールでターミナル間移動します。これがとにかく速い。カーブとかの減速も不十分なので、しっかり掴まらないと荷物を投げ出すことになります。

ローリー・ダーラム空港に到着

2時間45分のフライトで、ようやくノースカロライナに到着しました!ラボマネージャーが迎えに来てくれていましたので、そこから車でアパートまで連れて行ってくれました。大家さんが日本人でしたので、軽く歓迎で食事を用意してくれていたのがとても嬉しかったです。一通り部屋の状況を確認して、契約事項を説明された後にサインして鍵の引き渡しをしてもらいました。アメリカンなサイズで部屋もベッドも大きい!まずはゆっくり休むことにしましょう。