日々躓きながらも留学するBlog

アメリカ留学にまつわるetc.

コロナワクチンの接種と渡航時の陰性証明書

COVID-19によるパンデミックの影響がやや緩和されてきていますが、2022年6月1日現在では米国に入国するためには以下の書類が必要です。

CDC(アメリカ疾病予防管理センター)指定の宣誓書

・CDC(アメリカ疾病予防管理センター)への情報提供書 

※ 航空会社によって異なります。私はJAL渡航しますが、JALの場合は予約確認画面で登録となっています。

・ワクチン接種完了証明書 

iPhoneのアプリでも英語版を表示可能です。ただし、私は心配だったので市の保健所に受付して英語版の紙媒体の接種証明書も取り寄せました。2週間くらいかかりました。

・出国一日前までに受けた検査の陰性証明書

※ 前日に受けるのも大変ですが、結果を受け取るのが遅れると出国できません。私の市では前日の14時までに検体を提出しないと当日中に結果がもらえないことになっています。

(2022年7月3日追記 現在はこの陰性証明書はいらないそうです。結構大変だったんですけど・・・)

 

ワクチンを打つにせよ、陰性証明書をもらうにせよ、ある程度早めに計画して予約をとらないといけません。国によっても要件が違うと思いますので、みなさん気をつけてください。